公益財団法人北海道地域活動振興協会

イベント情報

第29回緑の環境プラン大賞

主催団体:公益財団法人 都市緑化機構

募集期間:平成30年4月1日(日)〜平成30年6月30日(土)

 「緑の環境プラン大賞」は、緑豊かな都市環境の形成を図るとともに、生活の質の向上やコミュニティの 醸成等に役立つことを願い、1990年に創設され、これまでに184の緑化のプランを助成し、その実現を支援して まいりました。本年度も、緑化プランを募集します。
【シンボル・ガーデン部門】
・助成金額 上限800万円
・助成数 3件程度
・募集対象 全国の民間・公共の各種団体
・募集内容
 地域のシンボル的な緑地として、緑の持つヒートアイランド緩和効果、生物多様性保全効果等を 取り入れることにより、人と自然が共生する都市環境の形成、および地域コミュニティの活性化に寄与する アイデアを盛り込んだ緑地のプランを募集します。
【ポケット・ガーデン部門】
・助成金額 上限100万円
・助成数 10件程度
・募集対象 全国の民間・公共の各種団体
・募集内容
 日常的な花や緑の活動を通して、地域コミュニティの活性化や、保育園・幼稚園、学校、福祉施設等での 情操教育、身近な環境の改善等に寄与するアイデアを盛り込んだ花や緑のプランを募集します。

詳細情報はここをクリック!

第38回緑の都市賞

主催団体:公益財団法人 都市緑化機構

募集期間:平成30年4月1日(日)〜平成30年6月30日(土)

 「緑の都市賞」は、明日の緑豊かな都市づくり・まちづくりを目指し、緑の保全・創出活動に卓越した 成果を上げている市民活動団体及び企業等、並びに公共団体を顕彰し、これにより広く都市の緑化推進、 緑の保全による快適で地球にやさしい生活環境を創出することを目的とし、1981年に創設されました。
●応募対象
【緑の市民協働部門】
 主に市民団体(町内会・自治会等の地縁団体、NPO、学校の教師・児童・PTAの活動、病院の職員等)
【緑の事業活動部門】
 主に民間事業者(NPO法人等でも、公園の指定管理者など活動の大半を委託事業として取組んでいるものも含みます。)
【緑のまちづくり部門】
 主に市区町村(都市全般や地域の総合的な緑化に取組み、その成果をあげているもので、地域の個性を活かした緑化を展開しているものとします。)
●表彰
・内閣総理大臣賞 1点[賞状、副賞及び活動助成金(20万円)]
・国土交通大臣賞 3点以内[賞状、副賞及び活動助成金(15万円)]
・都市緑化機構会長賞 3点以内[賞状、副賞及び活動助成金(10万円)]
・奨励賞 若干[賞状、副賞及び活動助成金(5万円)]

詳細情報はここをクリック!

公園・夢プラン大賞

主催団体:一般財団法人 公園財団

募集期間:平成30年4月6日(金)〜平成30年9月30日(日)

「公園・夢プラン大賞」は、全国の公園緑地等を舞台に、市民による自由な発想で実施されたイベントや活動、 これからやってみたいアイデア・プランを募集し、審査・ 表彰するもので、公園を楽しく使いこなす人々を さらに増やしてゆくことを目指しています。

詳細情報はここをクリック!