公益財団法人北海道地域活動振興協会

理事長あいさつ

 少子高齢化社会の進行による人口の減少や地球温暖化が原因とされる環境問題の拡大、子どもや高齢者をはじめとする地域住民が安全で安心して暮らせる環境や地域社会の整備など、私たちが暮らす地域社会に取り巻く課題が多岐にわたってきております。

 こうした課題を解決し、地域社会をより一層活力あるものにするには、これまでの行政の取り組みに加え、地域に暮らす人々が中心となって、地域の実情にあわせた、きめ細かな対応ができる地域に密着した活動が必要になってきております。

 いま、私たちが暮らす北海道の各地域では、知恵と創意工夫によって地域課題に挑戦する、コミュニティ、ボランティア、NPOなどの取り組みが広がりを見せており、ますます役割と期待が大きくなってきております。

 私ども北海道地域活動振興協会は、より良いコミュニティを形成し、住み良い豊かな地域社会とするため、ボランティア活動やNPO等の市民活動の普及・啓発、市町村や地域活動団体と連携・協働し、特色ある地域活動や社会のニーズを的確に把握した地域活動を支援するなどの事業に取り組んでおります。

 地域で活動している方々や市町村・団体とのきずなを強くしていきたいと願っておりますので、ご協力・ご支援をお願いいたします。

※高田理事長は、平成23年3月25日に就任しました。